店長ブログ

2021.08.18

泉大沢店

食育!

皆様、お早うございます(^o^)/

大吉イオン古川店の店長・坂井です。

本日はイオンタウン仙台泉大沢店勤務です♪


本日8月18日は「米の日」との事。

「八」「十」「八」=「米」ですね(*^-^*)

【食育】という言葉は実は明治時代からあったそうですが、

2005年の食育基本法が成立してから一気に普及したように感じます。

と、言っても子供達に食育という言葉は難しいかもしれません。


少し前に『トリコ』という少年漫画がありまして(^O^)

「王道バトル漫画+食事」という変わった内容です。


【敵(猛獣)が美味しい(¯﹃¯*)】


というもので。斬新ですね!


主人公のトリコが敵(猛獣)を倒す時、

目を閉じて手を合わせます。

敵であっても命は命。

その命を粗末にしてはいけない。

命への感謝。

そして

『~✧~✧~いただきます(-人-)~✧~✧~』

この一連の流れがとても丁寧に描かれています。


作者さんが食育を意識しているかはわかりませんが、

食育漫画としても一定の評価を得ていた漫画でした(´▽`)

日本はご飯が美味しい国。

恵まれた食事。

大人たちも大切にしていきたいですね。