店長ブログ

2020.07.17

黒松店

冷夏?猛暑?(。´・ω・)?

皆様、こんにちは!

スタッフの坂井です(^^)/


ここ数日、涼しいですね?

いや、、、寒い!((+_+))

昨晩寝る前に毛布かぶりました。


今月19日(日)あたりから、宮城県も気温が高くなる予報。

8月は例年並みの暑さになるとか。

最近の例年が猛暑ですから、

今年は「冷夏?猛暑?」どちらになるのでしょうか(。´・ω・)?


体調を崩しやすいこれから時期、

夏が終わった後に食べて頂きたいのがコチラ!!

ババンッ!!

【食用菊】です\(^o^)/

↓食用菊の栄養・効能についてはコチラ✧↓

https://kurashi-no.jp/I0017894


私の地元・新潟では食用菊を食べる習慣があり、

私も少し食べていました。

呼び名が面白んですよね~。

【延命楽】という名前の紫色の食用菊(*’ω’*)

山形では「もってのほか」

新潟県長岡市では「おもいのほか」

新潟市では「かきのもと」

と呼ばれています。

長岡の「おもいのほか」は

”食べてみたら、思いのほか美味しかった(*’▽’)✧”

から来ています✧

身体に良いですから、

皆様も召し上がってみてください\(^o^)/