店長ブログ

2023.02.01

黒松店

2月1日は「テレビ放送記念日」📺

皆様、こんにちは!(^o^)/

1953(昭和28)年2月1日に、日本初のテレビ本放送がNHKでスタートしたそうです。

ちなみに民放は「日テレ」「TBS」「フジ」「テレ朝」の順番で開局ですね。


1953年の出来事について。

日本では吉田茂首相の発言が発端の衆議院解散。いわゆる「バカヤロー解散」が行われ、世界では映画「ローマに休日」が公開し、多くの人々が映画館に集合した年。

そしてお茶の間には日本初のTVコマーシャル「精工舎の時計が7時をお知らせします」と流れていました。(*´▽`*)※現セイコーグループ株式会社

全国民がワクワクした時代だったはず。
楽しい番組。面白い企画。

でもテレビの目的はスポンサーの広告宣伝なんですよねΣ(・ω・ノ)ノ!

日本の会社・電通様が世界を牛耳っていた(?)と言われております。

揺るがない広告会社世界NO.1の電通様、、、だったんですよね。



そう、あの時までは。



2020年、テレビ広告費とインターネット広告費がついに逆転します。

台頭したのが「YouTube」を持つGoogle様。

“一家に一台のテレビ”から”一人一台のスマホ”へ。

確かに(;´Д`)

これはもうGoogle様の一強間違いなし!!

と思われた、、、、

その時。


アジアの超大国から突如出現したのは「TikTok」。Σ(・ω・ノ)ノ!


「三國志」並みの激戦。

これからどうなるのでしょうか?




何も考えず「ドリフターズ」観ていたあの頃に戻りたい(;´∀`)笑