店長ブログ

2021.11.18

古川店

11月18日の出来事(*’▽’)✧?

皆様、こんにちは!

大吉イオン古川店の店長・坂井です(^^)/

本日、11月18日。1年早いですね~。冬の始まりって感じで寒くなってまいりましたね((´∀`))


11月18日に起こった出来事の中で気になった事柄を。

①『ウィリアムテルが自分の息子の頭上に乗せられたリンゴを射抜く。🍎』

有名な人ですよね?弓矢の名手なのは知っていましたが、なぜ息子?なぜ頭の上?(´・ω・`)

という事で調べました!

スイスの伝説に登場する民衆の英雄「ウィリアム・テル」。

民衆に対して過酷な政治を敷いていた政治家への反逆行為を、「弓の名手ならやってみよ!」と免罪の手段として課せられたのが『自分の息子の頭上に乗せられたリンゴを射抜く。』というものだった、と。

なるほどね!そんな言い伝えがあったのですね。


②1928年11月18日『蒸気船ウィリー』スクリーンデビュー。

知っている方は知っている。そう!あのミッキーマウス&ミニーマウスの誕生日ですね~。

7分間の短編アニメーションですが、ここからディズニーの歴史が始まったのでしょうね✧


あれから93年・・・。沢山の人の心を射抜くミッキーは、アメリカ(またはトゥーンタウン)の伝説的英雄なのでしょう((´∀`))

そして、ミッキーマウスの初代声優は「ウォルトディズニー」ご本人(`・ω・´)✧


そんな11月18日。時の流れは早いですね~。1日、1日を大切に。