店長ブログ

2021.04.01

古川店

誕生石(*^_^*)

皆様、こんにちは!

大吉イオン古川店の店長・坂井です(^^)/


4月の誕生石は「ダイヤモンド」ですよね。

誰が決めたの?と思い、調べました。

誕生石の起源は、なんと約3500年前の旧約聖書まで遡るとの事!

ユダヤの高僧の胸当てに、12種類の宝石があしらわれたことが誕生石のルーツになったそうですよ♪

そして、1912年。

アメリカの宝石商組合によって石を各月に当てはめる誕生石の選定が行われました。


日本では1958年に、全国宝石組合によって誕生石の制定が行われたそうです。

日本の誕生石の歴史は意外に浅いんですね~。

3月に珊瑚、5月に翡翠を盛り込み、日本らしい特色を出したそうです。

素晴らしいヽ(^o^)丿

私の誕生石はアメシストです。何てことない石でも愛着がわきます。

皆様はどんな石ですか~?(*´ω`*)