店長ブログ

2022.03.07

古川店

蝋梅(ロウバイ)の花が咲く季節に⛄

皆様、こんにちは!

大吉イオン古川店の店長・坂井です(^^)/


2月某日、ご縁がありまして、夫婦で大和町観光へ行ってまいりました。


七ツ森ダムのあたりでお店見つけて食事したり、七ッ森の山たちを見てみたり。

ある映画の舞台となった地であり、行ってみたいと思っていた場所・吉岡の観光案内所に寄って、映画撮影や出演者や歴史について、80歳代の方のお話し聞いたりしました。


映画に使用された小物が飾ってありましたが、江戸時代に流通していた一般貨幣「寛永通宝」の一文銭や四文銭がありまして。


・・・(`・ω・´)✧うん、ほぼ毎日見てる!笑

と、心の中で👍!!っていう感じでした。


七ッ森の言い伝えで、伊達政宗さんが息子さんと部下3000人連れて狩を行ったとか?


雪が降る2月。小さな町の、でも深い歴史に少しだけ触れる事が出来た一日でした(*´ω`*)


「蝋梅(ロウバイ)」は12月~2月に咲く黄色い花。

“甘い香りがする”とwiki先生に書いてありました。

あるお店に蝋梅の花があったので香りかいだら本当に甘い香りでしたヽ(^。^)ノ✧