店長ブログ

2020.07.31

泉大沢店

突然の目覚め!!!

皆様こんにちは。
泉大沢店店長の佐藤です(*^-^*)


今月もあっという間に終わってしまったような・・・
最近一週間が早い💦
年ですかね・・・( ;∀;)


近頃なにを急に目覚めたのか
我が家の末っ子の娘(中2)が
急に参考書が欲しいと言い出しまして・・・


正直恥ずかしながら
今までの成績も・・・・・・・
勉強に対しての意欲も・・・・・・・
毎日宿題以外は勉強もしないで携帯ばかり・・・・・・
そんな感じでしたが
参考書が欲しいと言われたら親としては大歓迎
即購入しますよね(≧▽≦)


だがしかし!!
正直信用できない母の本心
どーせ友達の影響で欲しいだけでやらないだろう( ̄▽ ̄)
ホントにやるの?
まぁ物は試しに騙されたと思い3教科購入(笑)


すると購入した日から
毎日帰宅し夕飯までずっと勉強し始め
夕食後もまた勉強(; ・`д・´)
理解出来なかった苦手な英語や数学も
簡単にわかるようになったと♪


授業も理解できるようになり
全く分からなかった問題もスラスラ解けるらしく
プリントも「めっちゃかんたーん!」と
「勉強がこんなに楽しいと思わなかった」と(゚д゚)!

非常に嬉しい限りです(≧▽≦)


大人でも興味が無く苦手なものや、上手く出来ないと楽しくない
やりたくなくなる、苦痛になり諦めてしまう

興味があり好きな物や出来るようになると
意欲的になり、楽しさを感じ
集中して自ら進んで行動する

うーーーん
間違いない!!!


ですが初めから出来る人は誰もいません!
諦めず努力し続けて初めて成果に結びつく
出来るようになった時、成功した時に
物凄い喜びを感じもっと上を目指すようになると思います!


子供達に私がいつも言う言葉は
やる前から諦めるな!!
何事もやってみなければ分からない!
とことんやってみてダメだったら考えなさい!
例え結果がだめでも必ず何かプラスになり、
得るものがあると伝えています


先日高校生の息子が二者面談で進路の話をしたとき
母にこの言葉を言われると先生に話をしたらしく
「先生がお母さんの事褒めてたよ!」と
嬉しそうに報告してくれました(笑)

おいおい!私が褒められてどうする(笑)
君が褒められるようになってくれ(-_-;)



私が一番嫌いなのはやる前から
「自分には無理、出来ない」という人

そのくせ出来る人を見て
「凄い!出来ていいなーー」と羨ましがる
酷いと妬みにかわる


なぜ羨ましいと思うなら、凄いと思うなら
自分も努力して絶対そうなろう!と思わないのか・・・?
不思議ですが・・・
そういう人に限って努力していない、
努力したつもり、努力したふりの人がほとんどでは・・・


成果を出している人は必ず目に見えないほどの
努力や苦労は人一倍していますからね


とにかく大人も子供も何事も諦めずに取組むことに意義がある
ということですね(*^-^*)


我が家の娘もこのまま勉強の楽しさを実感し続けて
頑張って欲しいと思います♪
きっとテストで結果が出ればもっと自信がついて
上を目指すようになるのでは・・・と期待してます(笑)

参考書全教科分欲しいと言われたので
喜んで何冊でも買いますーーーーーー(≧▽≦)

子供達に伝えてる以上
私も参考書代稼ぐために頑張りまーーーす(笑)

本日7月最終日
皆様のご来店心よりお待ち致しております<(_ _)>