店長ブログ

2021.06.13

泉大沢店

睡眠の質🌙

皆様、こんにちは!
泉大沢店店長の福嶌です(*^^*)

今朝、テレビのニュースで
睡眠の質を上げる新常識!
と言う話題がありました。

睡眠負債チェック項目が三つありましたが
全て当てはまるではないですか・・・(;’∀’)

どうりで毎日眠い訳だと・・・
寝ても疲れが取れず眠くて・・・

寝る時は5分以内に寝落ちしてしまったり
途中で起きるとその後眠れなくなったり
毎日ストーリー性のある夢を見たり・・・

眠りが浅いのは分かっていましたが
睡眠の質って本当に大事ですよね!!

今日のテレビで、質の良い睡眠をするために
最も大切なことは、布団に入るまでの
1時間の過ごし方だそうです。

自律神経の中枢がある脳を休ませること。

寝る前のお風呂は、寝る1時間から1時間半前に
入り脳をクールダウンさせること!!
湯舟につかるのは10分以内で38℃、39℃くらいが
夏はちょうどいいそうです🛁

また、スヌーズ機能はせいぜい1回、5分後に鳴る。
それだけで起きるのが良いそうです。
10分以上スヌーズを使うと寝起きが悪くなるとの事。

スヌーズ機能を使い何度も起きたり寝たりを
繰り返すと自律神経が混乱し起きる準備を
やめてしまうために良い目覚めができなくなるそうです。

まさに私がしてしまっていた事でした💦
毎朝、何度もスヌーズ機能を使い30分以上も
起きないと言う・・・

それじゃあ目覚めも悪いですよね(;´Д`)

明日の朝からスヌーズ1回で起きるように
頑張ってみようかなと。

そして睡眠の質を向上させるために🌙
今後は色々と改善していこうと思っています(^^)

睡眠の質が悪い私ですが・・・
本日も元気に営業中です!!

お客様がご来店下されば、
更に元気になります\(^o^)/

皆様のご来店を心よりお待ちしております☆