店長ブログ

2020.05.03

泉大沢店

相手・理解・ハッピー(*´▽`*)

皆様こんにちは。

泉大沢店店長の佐藤です(*^-^*)



昨日は夏日で暑かったですねー!
さすがに暑すぎて今年初の冷房付けました(汗)

学校もイオンも休みで時間を有効活用するために

我が家もこれを機に断捨離をしようと思っています。


普段やろうと思っていても仕事をしているとなかなか時間が無く

つい後回しになり子供が多いと物がやたらと増えていくという(>_<)


そして子供達が毎日家にいると片付けても散らかるし

ゴミは増えるし、食費や電気代はかかるし・・・(´;ω;`)ウゥゥ




だからといって自分がやりたいことだけに時間を使えるわけでもなく

仕事の他に家事や子供の行事やその他色々予定が何だかんだ有

コピーロボットと時間が欲しいと良く思います(笑)



ある私が好きな講演家の方のお話で

奥さんが旦那さんに「靴下脱ぎっぱなしにしないで!」と怒る良くあるフレーズですが、
これは旦那さんの捉え方が間違っているから喧嘩になると・・・




旦那さんは靴下の事で怒られていると思っているから

靴下くらいでがみがみ言わなくても良いじゃないか!となる・・・


でも奥さんが本当に言いたいとしているのは

パートに出て神経を社内でも使い、買い物して食事の準備、

片付けをして、子供をお風呂に入れ、洗濯をして・・・

一日パートでクタクタでも、体調が悪くても
やらなければいけない事が沢山ある。


気付くとあっという間に寝る時間・・・


「私がどれだけ大変かわっかて欲しい、少しは協力して欲しい」

そんな思いを訴えている・・・



ちゃんと相手の事を考え

相手が何を求めているのかを理解すれば

夫婦喧嘩にはならない



それは夫婦だけではなく

全てにおいて相手の思いや、どうして欲しいのかを

考え行動すればうまくいく

相手も喜び、お互いがハッピーな気持ちでいられると




確かに!
物凄く共感でき納得しましたね。


夫婦や家族もですが、お客様や上司や部下、自分に関わる人に対し

相手がどうすれば喜ぶのか、何をしてほしいと求めているのかを

理解し、相手が喜ぶことをしてあげればうまくいくって事ですね!



人は自分の意見や思いを尊重しがちですからね・・・

私ももっと周りを幸せに出来るように

相手が何を求め、何をすれば喜ぶか考えて行動しようと思います(*^_^*)



いつも私が接客で一番大切にしている事は

お客様が何を求め、どうしたら喜んで頂けるかです。


これからもお客様の思いを大切にし

皆様の笑顔が沢山見れるよう頑張ります(^o^)/


一日も早く営業再開が出来る事を願い
皆様をまた笑顔でお迎え出来るように笑顔トレーニングしておきます(≧▽≦)



本日はこれより黒松店へ移動し勤務致します。

是非黒松店へのご来店お待ち致しております♪