店長ブログ

2020.08.16

黒松店

生命力

皆様こんにちは

当ブログにお越しいただき
ありがとうございます。

立秋から 9日経ちましたね

暦の上の一年の始めである立春から
半年たって立秋を迎え、いよいよ後半の半年となります。
立春が最も寒い時期であるのと同じく、
立秋は最も暑い時期です。

そして、処暑まであと 7日です!

処暑は孟秋七月の中気であり
処暑は暑さが止まるという意味です!

暦(言葉)通り、暑い….。

そんな中、生命力を感じた事がございます。

それが下の写真   ↓

ガーデンマムはキク中の「スプレーマム(菊)」

の種類に分けられるそうです。


今年の冬、摘芯や切り戻し、植え付けを覚え

全体的に茶色に枯れていたので、

無理だろうなと…思っていましたが、

全て切り戻しすると、冬にもかかわらず、

一ヶ月後、小さい小さい新芽が出て来ました。

感動と共に、押し寄せる感情….

でも、最初は雑草かなと思いつつ

信じて育てる事を決意!!

春になり、夏を迎える頃、

緑の葉だけが大きく育ち

やはり、雑草だったのかなと…

感じてましたが、なんと、

蕾が出て来たではありませんか!

一番最初に出た蕾は

真ん中の白/黄色の花

そして、こんなにも蕾を持ち

綺麗な花を咲かせるまでに。

感動と生命力を強く感じ、

これからは、大事に育てて行こうと

思います!!

本日の花は   ↓

こんなにもたくさん咲きました!!


私も強く、負けずに生きていきます(笑)


ガーデンマムの花言葉は「清らかな愛」

「高潔」「気持ちの探り合い」「私はあなたを愛する」

「逆境でもめげない」などがあります!!

この言葉にぴったりな花だなと

育てて分かりました!!

この言葉は、今の世の中に必要だなと

感じますので、大事に育て、

皆様に『愛』(笑顔)を届けられたらなと

感じる今日この頃です!!


皆様のご来店、スタッフ一同

心よりお待ちしております。