店長ブログ

2020.06.11

黒松店

狐雨~きつねあめ~

皆様、こんにちは!

スタッフの坂井です(^^)/


昨日は公休を頂きまして、自宅でゆっくりしていたのですが、

夕方、野生の狐がすぐ近くまで来ていました。(裏がすぐ山なので。)

狸はよく見かけるのですが、

野生の狐を近くで見るのは初だったので。

触りたいけど触れない!恐怖!エキノコックス( ゚Д゚)!

とか思いながら。


タイトルの「狐雨~きつねあめ~」ですが、

皆様、聞いた事ありますか?

晴れているのに雨が降っている状態のことで、

よく【天気雨】と言われる現象の事です。


地域事に呼び名があるようで、

〇狐の嫁入り(新潟、京都)

〇狐の嫁取り(関東の一部)

〇狐の祝言(静岡の一部)

があるそうですよ(*^-^*)


「狐の嫁入り」が夏の季語らしいです。

”らしい”いうのは人によって春や夏や秋や冬だって言うらしく、

まさに「狐につままれた」ような気分。


これから雨が多くなる梅雨、そして夏ですね。

狐に化かされない様に頑張らないと(`・ω・´)!


ちなみに

狐七化け、狸は八化け

ということわざがあります。

狐は七つのものに化け、狸は八つのものに化けられる、という

”狸の方が上手”という事です。

・・・狸(`・ω・´)・・・恐怖ッ( ゚Д゚)!!


狐に纏わるお話でした~ヽ(^o^)丿✧