店長ブログ

2021.02.27

黒松店

流行歌🎤🎶

皆様、こんにちは!

大吉イオン古川店の店長代理・坂井です(^^)/

本日は黒松店勤務です。


今、店内ラジオで流れてきた80年代ソング「春なのに」。

出逢いと別れの多い3月において、後者の方のヒット曲。

「●●年代ソング」って、曲を聴くとなんか分かりますよね?


それは曲だけではなく、歌詞でも同じ。

年代別に印象を残すフレーズがあるそうですよ。

70年代・・・恋、帰る、男、女

80年代・・・恋、愛、心、夢

90年代・・・愛、今、心、夢

2000年代・・・今、空、信じる、自分

2010年代・・・手、変わる、今、未来、笑う

なんか分かりますよね?(*´▽`*)


70年代の「男の女のすれ違い」。

恋焦がれる事はあっても、愛というフレーズはまだあまり無かったようです。


80年代・バブル全盛期の「夢」とバブル崩壊後・90年代の「夢」は

きっと違う意味の「夢」なのでしょう。


2000年以降は「自分(相手)を信じる」「空(上)を見る」「手をつなぐ」「明るい未来を思う」「笑う」

と言ったポジティプなものが多いそう。

コロナ過で大変な状況ですが、明るい未来を信じて突き進んでいきたいですね(*´▽`*)


・・・と、「春なのに」の曲を聴きながら、考えておりました。

あ、3分20秒。この曲が終わります。それでは(^O^)/笑