店長ブログ

2020.07.21

泉大沢店

江戸の仕掛け(*´∀`*)

皆様、こんにちは!

スタッフの坂井です(^^)


その昔、「夏にウナギが売れない!」

と困ったウナギ屋さん。

それを見て思い立った江戸の有名な

発明家兼万能学者である「平賀源内さん」が

仕掛けたのが【土用の丑の日】だそうです(*´∀`*)

確かにウナギは滋養強壮、疲労回復、食欲増進に効果があるとされていて、

夏バテ防止に良いそうですよ♪


江戸の仕掛けが現代にまで浸透するなんて

さすが平賀源内さん!\(^o^)/

この文化は大切にしたいですね!


また、土用の丑の日は「ウナギ」だけではなく

「う」がつく食べ物ならなんでも良いとのこと(笑)

「うどん」「うめぼし」「きゅうり(?)※瓜科という事らしいです」

その他「うまい棒」(*´∀`*)(笑)他にもあるかも!?

現代の「う」の食べ物。

江戸の皆さんが食べたらビックリするでしょうね。

そんな土用の丑の日。

今年は本日(7月21日)と8月2日にあたるそうです。

土用の丑の日の豆知識。

ぜひぜひご家族や職場の話題にどうぞ\(^o^)/

https://matome.naver.jp/odai/2137446513278800101