店長ブログ

2021.06.16

古川店

和菓子の日(*^_^*)

皆様、こんにちは!

大吉イオン古川店の店長・坂井です(^^)/


今日6月16日は【和菓子の日】だそうです。

和菓子大好きな私は、コレを話題にするしかないでしょ!(`・ω・´)

という事で。笑


定番の大福や団子はよく話題に上がるので別のもので・・・と、

私にはなぜか「かりんとう」にとてもご縁があります。


地元・新潟には、過去にあるランキングNO.1を獲得した有名かりんとうがあったり、

現在ご縁がある利府町には「梨かりんとう」があったり。

古川のとなり岩出山は「かりんとう」が名物だったりしますよね(*^_^*)

「一斗缶かりんとう」って何ですか~?((´∀`))笑


かりんとうの歴史は古く、あの聖徳太子の頃からあったそうですよ!

名前の由来は「花林(花梨)の木の色に似ているから」という説などあるようですね。

そんな古のお菓子「かりんとう」。

食べすぎに注意してくださいね~(^^)/