店長ブログ

2022.07.26

古川店

フィルム映写機の向こう側🎥

皆様、こんにちは!

大吉イオン古川店の店長・坂井です(^^)/

今日は珍しい家庭用映写機をお買取りしましたので、ご紹介です♪

ELMO ST-180 フィルム映写機

上の飛び出ている部分にフィルムを取りつけるようですね((´∀`*))


私がシネコン(複合映画館)で働いていた十数年くらい前が「最後のフィルム時代」でした。


大きな映写機には大きな映画フィルムを取り付けるのですが、当時超絶人気だった某魔法使いの少年の映画作品や派手な格好したイケメン海賊の映画作品は上映時間も長いので、めっちゃ重いフィルムを二人がかりで運んだものでした((´∀`*))笑


フィルムとフィルムを繋げる作業だったり、映写技師のみんなの作業風景は「ザ・映画館」という感じで、なぜかノスタルジックな風景でした。


今は、、ね、(`・ω・´)、、、。USBでポン!ですからね。

うん。ありがたみが、、、( ゚Д゚)笑


フィルム映写機を通してみる映画、、、ではなく、

映画を楽しみにして待つ子供達やご家族の風景が蘇るような、そんなお買取品でした(*´꒳`*)♪


いや~、映画って、

ホントにいいもんですね~☆(シベ超)