店長ブログ

2021.07.29

古川店

ピクトグラム?(`・ω・´)

皆様、こんばんは!

大吉イオン古川店の店長・坂井です(^^)/


東京2020オリンピック、メダル沢山ですね~\(^o^)/

嬉しい限りです。

選手の皆様には、お身体に気を付けて、最高の結果が残せるようお祈りいたしますm(__)m


開会式で話題になった「ピクトグラム」ですが、

どうやら日本発祥だったようで(*´ω`*)


1964年の東京オリンピック開催にて、

当時の日本人の英語力では海外の方と十分にコミュニケーションが取れない!

というところから『誰が見ても分かるマークを作ろう!』と

当時のデザイナーさんたちが考えた、との事。


今回の開会式の「人間ピクトグラム」も世界の方々から評価が高く、

まさに『誰が見ても面白いパフォーマンス』だったという事ですね(∩´∀`)∩

https://olympics.com/tokyo-2020/ja/news/news-20190312-01-ja


開会式まで大変なゴタゴタがあった東京2020オリンピックですが、

懸命に考え抜いた裏方さんたちの仕事にも注目したい、今日この頃です(*’ω’*)