店長ブログ

2021.09.09

古川店

アニメージュとジブリ展(石巻市)

皆様、こんにちは!

大吉イオン古川店の店長・坂井です(^^)/

久しぶりのお休みをいただきまして。

家でグッタリ・・…(゜。゜)…ボー……


でも良かったのですが、

奥さんとのせっかくの休みなので!

夫婦で行きたかった≪アニメージュとジブリ展≫へ

行ってまいりました٩( ’ω’)و٩(‘ω’ )و

皆様はご存じないかもしれませんが、

1978年創刊の『アニメージュ』。

あのジブリの代表作である「風の谷のナウシカ」が漫画連載されていた

いわば”ジブリの基礎”ですね(*´ω`*)


ファミリー、夫婦、カップルなど平日の夕方でしたが、何人かお客さんがいて

写真撮影可能な場所では記念撮影をされていました。


行けなかったですが、石巻市内では、コラボメニューをやっているお店さんもあるとか(*´ω`*)


街おこし。良いですね。

アニメージュの創刊に携わった初代編集長は、宮城県気仙沼市の方。

創刊当初のスタッフさんの写真や当時の貴重な資料も沢山あり

アニメファンでなくとも、楽しめる展示会でした\(^o^)/


日本が世界に誇るアニメーション。

その礎となった時代に思いを馳せて。


私の好きな「天空の城 ラピュタ」の展示物を見たとき、

パズー並、いやムスカ大佐以上に興奮したことは

言うまでもありません(・∀・)👓💎✧笑