店長ブログ

2020.07.24

泉大沢店

ちはやふる🍁(*´▽`*)

皆様、こんにちは!

スタッフの坂井です(*^^)v

年代物の「百人一首かるた」をお買取りしました\(^o^)/

とても豪華で綺麗な百人一首セット。お素敵ですね✧


私は百人一首に疎いのですが、

話題となった映画『ちはやふる』で競技かるたを知りました。



千早(ちはや)ぶる 

神代(かみよ)もきかず 

龍田川(たつたがは) 

からくれなゐに 

水くくるは         


在原業平朝臣(ありわら の なりひら)

(意味:神々の時代にも聞いたことがない。

竜田川の一面が紅葉で真っ赤に映ってしまうなんて)


悲恋の歌だそうです( ノД`)🍁

今から千年前の平安時代に読まれた歌が、

現代で注目されるという、なんともご縁を感じますね✧


当店はアンティークなお品も

査定させて頂きます。

皆様がお持ちの貴重なお品。

スタッフと一緒に

その時代に思いを馳せてみませんか?(*´▽`*)