店長ブログ

2020.08.14

黒松店

【小京都の謎】(*´▽`*)

皆様、こんにちは。

スタッフの坂井です(^^)/


yahooニュースを見ていたら記事になっていたので。


現在、全国41か所に「小京都」と呼ばれる町があるそうです✧

「京都との歴史的な繋がりがある」

「京都に似た自然景観、町並み、佇まいがある」

「歴史的な産業、芸能がある」

にどれか一つでも当てはまれば”全国京都会議”に参加でき、

「小京都」を名乗れる市町の条件との事。


なるほど(*^▽^*)!長年の謎が解けました✧


宮城県では

大崎市岩出山の【伊達な小京都】

村田町の【みちのく宮城の小京都】

がありますよ\(^o^)/

(ちなみに私の地元は【北越の小京都】です(笑))


歴史ある素晴らしい町が多いでしょうね✧

コロナが落ち着いたら、ちょっと寄って癒されたい

そんな【小京都の謎】でしたヽ(^o^)丿✧

【全国京都会議】全国の小京都の情報はコチラから↓

https://shokyoto.jp/ml/ja/top/