店長ブログ

2021.10.05

古川店

『ブルーピリオド』🖼🖌(*´ω`*)

皆様、こんにちは!

大吉イオン古川店の店長・坂井です(^^)/


「面白いと思ったマンガを、その時、誰かに薦めたい!」
そんな気持ちが形になって、始まった【マンガ大賞】というものがあります。

過去の受賞作品は「テルマエ・ロマエ」や「ちはやふる」など。

2020年度の大賞受賞作品は『ブルーピリオド』。

https://eiga.com/news/20210125/5/


うちの奥さんから勧められた単行本でした。

『ブルーピリオド』は成績優秀な男子高校生が、東京藝術大学を目指す話ですが、

心の在りか、というか、

あの青春時代特有の「不安さ」とか「不安定さ」を、苦しくも鮮やかに描いている、そんな作品なんですよね(´・ω・`)

恋愛もの、スポーツもの、とは違う「美術系青春マンガ」。


あの頃の気持ちを蘇らせる、大人に向けたメッセージ。

秋の夜長にピッタリだと思いました(*´ω`*)


『ブルーピリオド』とは【青の時代】という意味。

あの有名なピカソが売れなかった時代に描いていた、青を基調とした作品たち。

日本語でも「青」は未熟だったり未完成なイメージがありますよね。

そして、成長を感じさせる「春」という漢字。

学生も大人も、心の成長に、ブルーピリオド!🖌ヽ(^o^)丿

きっと、近いうちに実写映画化することでしょう(`・ω・´)✧

(予言!当たれ!笑。配給は東宝さん、AAさんあたり?笑)