店長ブログ

2020.06.22

黒松店

「謎-ナゾ-」

皆様、こんにちは!

スタッフの坂井です(^^)/


6月17日午前、突如、仙台市上空に現れた「謎の白い球体」。

時期が時期だけに、全国でも話題になりました(;´∀`)

結局、何だったのか?22日現在も、分らずじまいですね。

早く正体を解明してほしい!と願うばかりです・・・。


世の中、「謎」な事・モノが多いですよね。

私は「オーパーツ」とか好きで、興味があります。


「オーパーツ」とは

その時代にはそぐわない、”場違いな加工品”の事です。

https://matome.naver.jp/odai/2133218482463224601


日本のオーパーツは

「聖徳太子の地球儀」が有名ですね(*´▽`*)

あとは「浮世絵にハンバーガー(?)」とか

「浮世絵にスカイツリー(?)」とか。

「虚舟-うつろぶね-」なんてモノもあるとか!?

「虚舟・・・絶対UFOでしょ(`・ω・´)✧」

と思えるナニカ(笑)

不思議ですね(*´▽`*)


当店では、

ご自宅に眠っている「謎?」のお品も

査定出来るかもしれません。


江戸、明治、大正、昭和初期。

古い蔵などから出て来たお品でもぜひ一度お持込みください\(^o^)/

問題!ババンッ!!

こちらは何でしょうか?(*´▽`*)


ヒント① 江戸時代。庶民の持物。

ヒント② 腰にぶら下げて携帯する物。

ヒント③ 煙管(キセル)ではありません。

答えは

答え:矢立(やたて)

江戸時代の文房具。

棒状の所に筆を入れて、丸い所にスミを入れていたそうですよ~ヽ(^o^)丿