店長ブログ

2020.08.19

黒松店

「俳句」「川柳」の違い(*^-^*)?

皆様、こんにちは!

今日も暑いですね!スタッフの坂井です!


夏の俳句と言えば

『閑かさや 岩にしみ入る 蝉の声』

(松尾芭蕉)

など思い浮かべます。


昔の歌人の皆様が、この猛暑の現代にいたら、

どんな俳句を詠むのでしょうか?


「俳句」と「川柳」は似てますよね?

どちらも五・七・五で構成されていますが、


俳句は「季語が必要」

「切れ字(~や、~けり、~かな)が必要」

「文語体(古い時代の言語)」

「テーマは”自然”」


川柳は「季語無し」「切れ字なし」

「口語体(現代の言葉)」「テーマは”人事”」

だそうです。


なるほど(*’▽’)!

「サラリーマン川柳」といいますが、

「サラリーマン俳句」はないですしね。

現代では、自由な発想の「川柳」のほうが

楽しめそうです\(^o^)/

皆様も一句詠んでみては?


今日は8月19日。

「俳句の日」、「バイクの日」。

そして、仙台市ゆかりの

「ハイキューの日」でした

(/・ω・)/~🏐ヽ(^o^)丿