店長ブログ

2022.02.08

新利府 南館店

❀~梅に鶯~❀

皆様、こんにちは(^O^)/


タイトルである「梅に鶯(うぐいす)」。

美しく調和するものの例え。または仲の良い間柄の例え、ということわざです(´∀`*)

「梅」も「鶯」も2月の季語。

確かによく掛け軸やイラストで目にしますよね。

同じような意味合いに

「紅葉に鹿」

「柳に燕」

「竹に雀」

「波に千鳥」

「牡丹に唐獅子」

(`・ω・´)!・・・唐獅子!?

獅子?ライオンですよね。います?ライオン。笑


実際にはなかなか目にすることのない場面ですが、

あくまで想像力というか、発想力というか。

昔の人のイマジネーション&インスピレーションには

とても驚かされます(*^-^*)


↓イギリスのことわざ↓

March comes in like a lion, and goes out like a lamb.

3月はライオンのように訪れ、子羊のように去っていく”

ライオンいたーーーヾ(≧▽≦)ノ🐈笑

いました、イギリスに。

意味は「3月始めは荒れた天気が多いが、3月終わりは子羊のように穏やかになる」という意味だそうです。


言葉って面白いですね~。

寒い2月は短いです。3月、そして4月。春が待ち遠しいですね~🌸(*´▽`*)